介助派遣『Root』で研修with遠足に行ってきました~🚙

2026年5月、身体拘束防止の研修を兼ねて淡路島に遠足に行ってきました〜。

コアラや羊に会える♪と楽しみにしていたイングラントの丘は、なんと遠足前日に休園日だということが判明😲
急きょ予定変更のプランになりましたが、お天気も良く楽しい研修旅行となりました!

ランチはかつての玉ねぎ倉庫を改装したカフェで🧅
倉庫なだけあって中は広く、スロープはやや勾配があったものの、車イスでも窮屈感のないお店でした。
ボリューム満点すぎるランチのどでかい唐揚げに「全部は無理…」とラップでお持ち帰りラッピングする今井代表を尻目に、朝から胃薬飲んでスタンバっていたスタッフくみしーさんは完食✌

お腹いっぱい満足した後は、淡路島牧場へ🐄

日なたでのんびり座ったり、草をはむはむしてる牛さんの目のかわいいこと!
にんじんの餌やりをしたら、それまでかわいかったラブリーポニーが、立派な歯をむき出しにゴリゴリ咀嚼するがっつきポニーになって、その豹変ぶりに少し怯えていた今井代表でしたw

牧場の食堂スペースで身体拘束防止の研修。
身体拘束の原則の確認から、終末期の延命治療や、介助者と共に暮らす当事者が日頃感じている心理的負荷などについて意見交換をしました。

生きることにも死ぬことにも、自分で決めることの尊さと、自分の一存では決められないままならなさの両方があり、その両方を行き来しながらわたしたちは生きているのだということを、のどかな牧場の屋根の下で確認したひと時でした。

牧場で濃厚ソフトクリームを堪能した後に訪れたのは、国生み神話で知られる伊弉諾神宮⛩

日差しが暑いくらいの日でしたが、木々に囲まれた神社の敷地内は心地よい空気で、本殿までの砂利道には脇に舗装された道があり、車イスでも問題なく入れました🙆

イザナギとイザナミの間に生まれた障害者と思われるヒルコが海に流され、その流されたヒルコが漂着した西宮神社でえべっさんとして祀られてるんやで〜というスタッフかねちゃんのありがたい解説を聞きつつご参拝🙏

樹齢900年のどでかい夫婦楠に良いご縁を切実に祈ったあとはおみくじを。
今井代表には届かないおみくじ箱もスタッフが数名いたので、箱を代表の手の近くまで下ろすことができました~。

神を信じていないというスタッフサラダさんが何やらお守りを買っていたので聞いてみたら、娘たちに良い御縁があるように=悪い虫がつかないようにとのこと。
母の愛は神を超えるのかもしれません✨

帰りもサラダさんのジェントルドライビングにより一同爆睡でみんな無事に帰ってくることができ、思い出いっぱいの研修遠足となりました😄

Root@やなせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です